menu

食育☆味佳先生のお話会🎵

毎月2回、新月と満月の日に食べることができる

🌕排毒メニュー🌕の特別な給食!!

子どもたちみんな大好きです(*´ω`*)💕💕

中にはお月様🌙が登場する絵本を読んで、

ちょっぴり難しい❝月の満ち欠け❞について

興味を持ってくれる子もいるんですよ✨✨

体に溜まった毒素や老廃物を外に出す!!

そんな素敵な排毒メニューを考えてくださった

鶴来学園の給食コンサルタント🌟永原味佳先生が、

ナナイロ保育園に遊びに来てくれました(*´ω`*)💗

「今日の給食にも入っている

体の中をキレイにしてくれる素敵な食べ物を、

みんなに2つご紹介します🎵」

まずは【小豆】を触ってみようヾ(*´∀`*)ノ🎶

「おまめ、ちっちゃ〜い💗」

「かわいいね〜💗」

素直で鋭い感想だね✨✨

小さな豆で小豆だものね(*´艸`*)笑

お次は長い【昆布】が登場!!

子どもたちの目の前で軽く炙ります🔥

「いいにお〜い✨✨」

昆布の香ばしい香りに誘われて、

いそいそと前に移動してくる子どもたち💕💕

「炙ると柔らかくなるよ、一緒に食べてみる??」

「たべた〜い💗」

「こんぶ、おいし~💗💗💗」※2本目

少し長めの昆布を持たせることで

子どもたちが自分の口と食べ物(昆布)の距離を意識し、

喉まで一気に押し込む危険を防ぎます🍀

うさぎ組さんだけ食べる予定が、

りす組さんもニコニコな笑顔で貰いに行き、

嬉しそうに昆布をしゃぶっていました💕💕

・・・昆布をしゃぶっている間、

みんなこんなに静かなんだね(´∀`*)笑

ちょこっと怖い体験をした先生たちでした🌟笑

味佳先生のお話会は咀嚼の学びにも繋がり、

美味しくて✨楽しくて✨勉強になる✨

とても素敵な時間でした(*˘︶˘*).。.:*♡

本当にありがとうございました〜💕💕

さあ、みんなお待ちかねの🎵

🌕排毒メニュー🌕の給食で〜す🎉✨✨

黙々と食べる子どもたち( ´∀`)b✨笑

なにも言わなくてもこのキュートな表情で、

美味しさがバッチリ伝わりますよね🎵🎵🎵

・・・先生たちは後一時間食べられないんだぞ💗笑

・・・よ〜し!!先生たちみんなの寝顔に癒やされながら、

みんなの5・6倍食べるからね(`・ω・´)ゞ✨笑

味佳先生、次回は食事中の子どもたちの

可愛い姿も見てあげてくださいね🍀

お待ちしていま〜す(人´∀`)💕💕

廊下の貸出し絵本コーナーには

食べ物の絵本がたくさん揃っています🌟

ぜひご家庭でも楽しく読んであげてくださいね💕💕