menu

子ども理解を深めるための取り組みをしています(^^)/

平素より、本園の教育活動に

ご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

 

ナナイロ保育園では、

子どもたちの育ちや経験を文章で記録し、

よりよい保育となるように

 

毎月、話し合いを重ねています。

 

『今、なにに興味を持っているのかな?』

『夢中になっていることはなにかな?』などと、

 

子どもたちの育ちや気づきに目を向けて

ひとりひとりの成長を考え、

次につながる方向性の手がかり(子ども理解)を深めています。

 

 

 

保育参加では保護者の方にも

子どもたちの姿を5つの視点で見ていただきました。

 

何かに興味・関心を持っている姿

 

何かに熱中している姿

 

 

困難ややったことのないことに向き合っている姿

 

自分の考えや気持ちを様々な方法で表現しようとしている姿

責任のある行動をとっている姿

 

 

 

 

これからも、子どもたちの成長を

保護者の方と共に見守っていきたいと思います。

 

 

ご協力、ありがとうございました!!m(__)m