menu

避難訓練

もうすぐ年の瀬ということで、今回は不審者にあった時の避難訓練をしました。

誕生会も終わり、子ども達がニコニコとしていたところ、戸がトントントン。

振り返ると、不審者が、戸を開け「かわいい子がいっぱい💗」の声に子どもたちはキョトン。

しかし、よく見ると全身真っ黒の不審者に子どもたちの表情も少しずつ変わってきました。

「おかしあげるよ」と、声を掛けられると「はーい✋」と返事をする子もいましたが、知らない人には近づいたらダメだよ🙅

主任先生が対応をしている間に、トイレに逃げ込みました。

かくれんぼかと思い、「いーち、にーい…」と数える子もいましたが、見つからないようにお口はチャックしようね。

トイレで、待っていると主任先生が戻ってきて、不審者はいなくなったことを教えてくれました。

これで、安心して遊べるね😊

 その後も、「ママに言おうね」や戸の方を指差し「トントントン来たね」「メガネ」とどんな状況だったかお話をしていました。