menu

おには〜そと!👹 〜節分製作〜

2024年が明け、

お正月遊びをたっぷり遊んでいるナナイロ保育園の子どもたち♡⛄️

 

色んな「たのしい」を見つけています😋

 

来月の節分に向けて

みんなそれぞれ鬼のお面と豆入れを製作中✂️

 

 

 

「なに色のオニさんにしよっかな~👹」

 

うさぎ組さんは

お面では初めてハサミに挑戦しました✂️(*´∇`*)

 

「グーパー、グーパー」と、言いながら

難しそうに手を動かしてがんばっていました!

 

顔のパーツを貼る時も

ノリを指に付けて。。。

うすーく伸ばして貼りました!

 

 頭の部分ははじき絵をしたものを。。。

 

前髪にはハサミで頑張って切ったものを貼りました!!!

 

 

じゃーーーーん!!✨

鬼のお面の完成〜!!👹

 

 豆入れは金棒に見立てた物を作りましたよ!

紙コップを使うのでみんなでお買い物に行ってきました!

「大きいの作りたいから大きいのにしよう~!」

 

お買い物、とっても上手になったうさぎ組さんです💕🐰

 

綿棒でお絵描きで丸を描きました!

 

指先の力も付き、

器用になり、出来ることが増え

楽しんで完成させていた子どもたちでした♡

 

 

 

 

続いてはりす組さん♡

 

まずは豆入れから🫘

黒色の折り紙をビリビリ、、、😌

保育者が少し切れ目を入れておくと

手首を捻ってうまく破けました(≧∀≦) 

 

 さあ、次は鬼のお面だー!

何色の鬼さんにしようかなあ👹

 

カラーセロハンで

髪の毛を可愛く 飾りつけ✨✨✨

 

ツノの数も、1つにするか2つにするか

選んでもらいました😊

 

 鬼さんの顔も作ろう〜!

 

丸い目とニコニコの目、

どっちの目にしようかな👀✨

 

指先を使い、シールを剥がしてぺったん!

 

 かんせーい!!!

いろんな表情の可愛い鬼ができました👹⭐️

 

 

 

 

2月2日、ナナイロ保育園では楽しく節分の会をしようと思います♡

みんなの手作りオニさんのお面をかぶって楽しく過ごそうね♫ヾ(≧▽≦)ノ