menu

🌟食育・お米がごはんに大変身🍚✨

今月の食育のねらいは

「ごはんが炊けるまでの過程を観察しよう!」

毎日モリモリ🍴おかわりしちゃう

美味しいごはんには秘密がいっぱいです💗💗💗

まずはみんなでおにぎりの絵本を読み、

お米がどのように育ち

どうやってごはんに変身するのか、

しっかりお勉強タイムです(`・ω・´)ゞ🍀🍀

 さあ、予習(笑)も済んだところで!!

お待ちかねのお米の登場で〜す🎉✨✨

「わぁ〜!ちっちゃ〜い!!」

「いっぱいだね〜!!」

よ〜く手洗いしてから触れてみようヾ(*´∀`*)ノ💕💕

「みて、ぱらぱらしてるぅ〜💗」

「おこめ、かわいいね〜💗」

手先が器用で、すくうことが得意なみんなに

お玉も用意してみました(*´ω`*)🎵🎵🎵

お米は上手にすくえるかな〜(*´艸`*)??

りす組のみんな、とっても上手で楽しそう💕💕

うさぎ組さんでは、お玉を扱っている間

必ずお友だちがボウルを押さえてあげるという

やさしい姿にほっこりしました(*˘︶˘*)💗💗💗

お米は大事だものね!!!

「え〜!?かっこいい〜!!✨✨」

子どもたちが大喜びしたのは、

中身の見える、素敵な透明鍋🍲💕💕

お米とお水をセットして・・・いざ点火!!!

透明鍋の中では、お水がぶくぶく🎵グツグツ🎵

白い湯気もふわっと出てきたね~🍀🍀

お正月遊びを楽しんでいる最中にも、

透明鍋の中身を何度もチェックしました🌟🌟🌟

※大切な子どもたちと、大切なお米を守るために

  園長先生と給食先生が待機中!!

ハイ、それでは皆さま・・・

心の準備はできましたか??笑

 じゃじゃーん🎉✨✨ (ちょこっと焦げた)

「わぁ〜!!いいにお〜い!!✨✨」

「おいしそ~う(*´∀`*)💕💕」

透明鍋をのぞき込む子どもたちの

可愛いリアクション百点💮満点!!!笑

ふっくらごはん、美味しそうだね💗

今日もたくさんおかわりできるからね💗

 みんなで一緒に、いただきま〜す(人´∀`)💕💕💕

 大きなお口で、あーむ🎵🎵🎵

「ごはん、おいしいね~!!」

「いっぱいおかわりするんだ〜!!」

子どもたちのとっても嬉しそうな笑顔と、

ごはんのとっても良い香りに、

先生たちもお腹ペッコペコ〜(ㆀ˘・з・˘)笑

今日は実際にお米に触れてみたり🍀

ごはんが炊けるまでの過程を観察してみたり🍀

大好きなごはんの秘密を知れて楽しかったね🎵🎵🎵

これからも美味しいごはんをたくさん味わおうね🍚💕💕

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

可愛すぎるナナイロ園児のために

重たい透明鍋を抱えて届けてくださった

第一幼稚園の園長先生・・・!!

本当にありがとうございました💗💗💗

ナナイロ保育園の園長先生も

大切に抱えてお返しに行きますね・・・(´;ω;`)✨✨