menu

クリスマスケーキ作り🎂

今日は、食育の日でした!

 

今月のねらいは、

友だちと一緒にクリスマスケーキ作りを楽しむ」でした(^^)/

 

先日、クリスマスケーキに使う材料を

みんなで買いに行きました( *´艸`)

 

◯材料  〜1人分〜

「パンケーキ」

・米粉 20g

・ベーキングパウダー 1g

・砂糖 8g

・豆乳 20ml

 

「豆腐クリーム」

・絹豆腐 20g

・塩 0.1g

・白ゴマ油 1.5g

・メープルシロップ 3g

・レモン汁 0.8g

・バニラエッセンス 0.1g

・片栗粉 0.2g

 

 

はじめに、「しろくまちゃんのほっとけーき」の

絵本をみんなで見ました(*^^*)

 

自分でお着替えできるかなー?

 

 

準備完了~!!

 

 

早速、クッキング開始~!

 

まずは、ボウルにパンケーキの材料を入れます♫

上手に入れられたね(´艸`*)

 

材料を入れたら、みんなで混ぜ混ぜ✨

 

きれいに混ざりました(*^▽^*)

 

 

とっても美味しそう~(´艸`*)

 

 

パンケーキが焼けるのを待つ間に、

豆腐のクリーム作り☆

みんな興味津々でした💖

 

焼けたパンケーキに豆腐クリームを乗せて、

 

みかんとバナナで飾り付け♪

 

 

かんせーい!!!

 

 

自分で作ったケーキ、とても美味しいね♡

 

エプロン・三角巾・フォークのご用意

ありがとうございました!

 

とっても楽しい思い出になりました(^^)/💕