menu

🍂きのこ製作🍄うさぎ組🍂

いよいよ秋も深まってきました(*˘︶˘*)💕💕

子どもたちの大好きな芝山には、

色とりどりのキレイな落ち葉🍁🍂

白くて可愛らしいきのこ🍄💕 ※触るのはNG

美味しそうな木の実🌰✨ ※お口に入れるのはNG

などなど🌟 毎日わくわくがいっぱいです(*´ω`*)🎶

お散歩バックの中身、み〜せ〜て〜💗💗💗

わあ、秋のお土産🍂がたくさん!!!

一生懸命に集めていたものね(*´σー`)✨✨

また『読書の秋』ということで、

本屋さんへ絵本を買いに行けば・・・?✨✨

子どもたちが嬉しそうに選んでくれたのは、

きのこ🍄が登場する絵本たち📖🎶

・・・うん、先生はみんなのセンスを信じるぞ!!

やっぱりクセがつy・・・

独特でユニークなストーリーだね🌟笑

そして『食欲の秋』でもあります🍴✨

ニマニマ笑顔で何を探しているのかな??

あっ、またまたきのこ〜(●´ω`●)🍀🍀

きのこの形🍄をしていない

細かくカットされたきのこたちも、

上手に見つけて教えてくれます✨✨

 

さあ、11月の壁面製作は何にする??

「きのこ〜〜〜っ!!!」ヾ(*´∀`*)ノ💕💕

 知ってた〜!!笑)いっぱい楽しもうね!!!

 

①きのこの【傘】作り

プチプチに絵の具orペンで色付けしました🖌🎶

どちらを選ぶかは子どもたちにお任せです!!

プチプチの台紙の色も子どもたちが選んだので、

奇抜なきのこ爆誕の予感(*´艸`*)💕💕笑

 

②きのこの【軸】作り

初めて折り紙を折ることに挑戦!!✨✨

まずは好きな色の折り紙を2枚選んで🎵

しっかり丁寧に端っこをくっつけて🎵

「みて、ペッタンできたよ〜💗」

さすが!! みんな手先が器用だものね✨✨

ちょこっと難しい【石づき】の部分も

お手本を見ながら頑張って折りました🍀🍀

 

③落ち葉の背景作り

芝山で製作用にみんなで集めた、

落ち葉の周りをスポンジでスタンプ🎵🎵

「このはっぱ、おっき〜い!!」

「ちょっとちっちゃいの、あかちゃんかな?」

「ここ、あなあいてるね〜?」

スタンプ中にたくさんの気付きがありました💗💗💗

 

④仕上げの木の実たち

最後に、貼って剥がせる丸シールを

木の実のように作品に散りばめました🎵🎵

「はっぱにものせた~い💕」

みんなの作品だから、どうぞどうぞ!!✨✨

じゃじゃーん🎉✨✨

個性溢れるとっても素敵な作品の完成です💗💗💗

『芸術の秋』も十分に楽しめた子どもたち🎨🎶

みんなの芸術的なきのこたちに見守られ、

「きのこ」「ドコドコキノコ」のリズムダンスも

毎日大盛り上がりですv(´∀`*v)🎵🎵🎵

 

プレイルームに飾ってありますので、

ぜひ一緒に見てあげてくださいね🍄🍂✨

 

🍁おまけ🍁

子どもたちがスタンプするには

形がちょこっと難しかった落ち葉たちは、

プレイルーム入口に吊るしてありますので

保護者の皆さま、頭上注意で〜す(人∀・)🍀🍀