menu

🍙おにぎり作り🍙 ~10月食育の日~

今日は月に一度の「食育の日」です🍙🍙( *´艸`)

 

まず、炊ける前のお米を触ってみました!

「かた~いね」

「シャラシャラゆうね~」

初めての気づきも多かったようです♡(^^)

 

 

給食先生にお米を洗ってもらい、お鍋にIN~🍲

だんだんグツグツしてきて

「あ!ブクブク~!」

と、とっても嬉しそうでした♪(*^^)vだんだんいい匂いもしてきたね~

 

今日はゆかりと白ごまの手作りふりかけをのおにぎりを作るので

白ごまのお買い物にも行ってきました!

「どこかな~」

と探しているのはお菓子コーナー(笑)

 

オーガニックマークの白ごま発見✨

このマークがとっても体に良いんだよ~(`・ω・´)ゞ

お買い物のお手伝いどうもありがとう♡♡(^^)

 

 

エプロンも自分たちで頑張って着ました(#^^#)

さぁ、おにぎりの絵本をみんなで見て

 

ちょうどご飯も炊けたよ~!ヾ(≧▽≦)ノ

「わぁ~」と、とっても嬉しそうな歓声が聞こえました!

ご飯だ~いすきだもんね♫( *´艸`)

早く食べたくて仕方のない様子(^^)(笑)

 

うさぎ組さんは頑張って自分のご飯は自分でよそいました!✨

 

ふりかけは園長先生がすり鉢でスリスリして完成✨

ゴマの良い香りがしてきたね♡

 

自分でふりかけをフリフリ~!

かけるのもとっても上手でビックリ✨(*^^)v

 

ギュッギュッ🍙

ギュッギュッ🍙🍙

ちょっとつぶれてしまったり(?)

うまく丸まらなかったり

三角形のおにぎりにこだわったりしながら

おにぎり作りを楽しんでいました🍙(#^^#)

 

最後に海苔を巻いて

 

おにぎり給食の完成~✨🍙

 

 

自分で作ったおにぎり🍙

とってもおいしかったね!( *´艸`)

 

是非、お家でも作ってみてください♡🍙