menu

食育🍀乾物ってふしぎ~( *´艸`)✨✨

8月の食育のねらいは、

🍀色々の種類の乾物を知り、乾物の不思議さに興味を持つ🍀

子どもたちの大好きな💗おいしい給食を毎日作ってくれる、

給食先生が【乾物】についてのお話をしてくれましたヾ(≧▽≦)ノ💕💕

うさぎ組さんもりす組さんも真剣な眼差し( *´艸`)✨✨

いつもは給食のお時間だけ会える給食先生と、

こんなにたくさん交流できて嬉しくなっちゃうね💗💗💗

まずは絵本を読み、本物の食材にも触れてみました🎵🎵

「だいこん、白いね~!」「するんってしてる~(*”ω”*)💕」

それから登場したのは【切り干し大根】と【高野豆腐】🎉✨✨

「大根やお豆腐を小さくチョッキンして、お日さまにたくさん当てたんだよ🌞」

給食先生が分かりやすく説明してくれました🍀🍀

さあ、どんどん触ってみよう!!どんな匂いがするのかな~??

よ~し!!思い切って食べてみよう٩( ”ω” )و✨✨

少しドキドキしながら、お口にあ~む🎵🎵

「だいこん、あま~い✨」「おいしいね~💕」と、

ニコニコ嬉しそうに食べてくれる子どもたち💗💗💗

ちょっと待って!!ちょっと多いかな!!笑

そのままの切り干し大根を先生たちも初めて食べてみましたが、

本当に甘味があってクセになっちゃうおいしさ🍀🍀

そのままの高野豆腐もぽりぽり(*^▽^*)🎶

「あれ?おかしみたいだね💡」と、

味はないけれど触感を気に入る子が多かったです💗💗💗

それではお水に浸してみよう(≧▽≦)💦💦

カラカラに乾燥していた切り干し大根と高野豆腐が

どんな風に変化するか、みんな気付けるかな??✨✨

「!!!」

この表情はまさに違いの分かる女児(`・ω・´)b🌟笑

「あれ!?やわらか~い!!」

不思議そうに、何度も指先でフニフニ🍀🍀

おっと、思わずよだれがっ( *´艸`)💕カワイイ

みんなの良く知る、給食の中での姿と同じになり

味見の量と勢いが増し⇧増し⇧でした(*´ω`*)🌼🌼笑

「ママにもおしえてあげよっ🎵」

お友だちや先生と楽しく乾物の変化についてお喋りしていると・・・

じゃじゃーん🌟🌟🌟なんと給食先生が、

切り干し大根と高野豆腐の煮物を作ってくれましたヾ(≧▽≦)ノ🎉🎶

「やった~!!」と、大喜びで拍手をする子どもたち💗💗💗

「すっごくおいしいね~っ(*´▽`*)💕💕」

今回の食育では、給食で何気なく食べていた

乾物(切り干し大根や高野豆腐)の不思議な変化に

ずっとワクワクが止まりませんでした( *´艸`)🎵🎵

給食先生、お忙しい中楽しい食育をありがとうございます💗💗💗