menu

✨食育🌱夏野菜の苗植え✨

5月の食育目標は【野菜を育てることに興味を持つ】🌱💕

給食やご家庭で毎日美味しく食べるだけでなく

イオン内をお散歩中、食料品売り場でいつも見かけるお野菜は、

子どもたちにとってとても身近な存在です( *´艸`)🍀🍀

朝の絵本タイム📚でも、

野菜関係の絵本をリクエストしてくれる子の多いこと✨✨

 

そんな大好きなお野菜の中から、みんなで話し合い

トマト・キュウリ・ピーマン・ナスの4種類のお野菜を

育てることに決定~っ!!٩( ”ω” )و🍅🥒🍆

使用する土はもちろん🍀有機質培養土🍀です!!

身体にやさしい美味しいお野菜を作るには、

まずは良い土選びから( ー`дー´)キリッ✨✨

 「つち、ふわふわだね~!!✨」

可愛いシャベルを使い、お友だちと力を合わせて

一生懸命に土を耕しました(*’ω’*)🍀🍀

 さあ、お待ちかねの苗の登場ですヾ(≧▽≦)ノ🌱💕

「わぁ~!!もっとみせて~!!✨」と、みんな興味津々🎵🎵

そっとやさしく土をかけてあげてね💗

大切な苗をみんな丁寧に植えてくれました(●´ω`●)🌱💕

 お気に入りのぞうさんジョウロで、

たっぷりと水やりをお願いします(`・ω・´)ゞ✨✨

「おおきくな~れ🍀」「おいしくな~れ🎵」の

素敵なおまじないも忘れずにね💗💗💗

うさぎ組🐰のみんながどんなお野菜を育てているのか、

りす組🐿のお友だちにも教えてあげよう🍅🥒🍆

よし、これで完璧~(*´ω`*)🎉✨✨とっても分かりやすいね!!

みんな自分が植えた苗をちゃんと覚えていて

園庭で遊んでいる最中も先生をプランターまで誘導し、

 「これ、○○くんした~🎵」と、得意げに教えてくれます💕

これからの生長がとっても楽しみだね!!!✨✨

毎日水やり頑張ろう(*‘ω‘ *)🌱お野菜大きくな~あれ💗💗💗