menu

食育☆お野菜大きくな~あれ🎵🎵

今月の食育のねらいは【野菜を育てることに興味を持つ】です٩( ”ω” )و✨✨

普段からお野菜の登場する絵本を気に入り、

朝の会でもリクエストしてくれる子どもたち💗💗💗

改めて、みんなで大好きな絵本を見て話し合い・・・✨✨

「あかいトマトがいい〜!!💕」

「きゅ〜り〜!!💕」

園庭のプランターで育てる夏野菜を決めましたヾ(≧▽≦)ノ🎉✨✨

そのラインナップはこちら!!!

トマト・なす・ピーマン・きゅうりの4種です🌟🌟🌟

どうしてお野菜のカードがあるかというと・・・??

誰がどのお野菜を植えるのか、係決めをしました(*^-^*)🎵🎵

さあ、担当のお野菜を頑張って植えてあげよう!!!💕💕

🍀🍀使用する土と肥料は、有機のものを選びました🍀🍀

よ~し!! 先ずは土をしっかりと耕して🎵🎵

保育者に手伝ってもらい、苗を植えたら・・・

た~っぷりと、お水をいっぱいあげましょう(≧▽≦)🎵🎵

 何のお野菜を植えたのか、分かるようにしようね💗

 じゃじゃーん🌟 できました~~~っ!!!✨✨

 

 お天気の良い日が続き、毎朝当番制で

子どもたちみんなが水やりを頑張ってくれています🌞✨✨

「大きくな~れ!!💕」「大きくな~あれ!!💕💕」

「お野菜、まだかな~!!💕💕」

みんなが一生懸命に植えてくれて、

丁寧に水やりをしてくれている夏野菜を、

りす組さんのお友だちも見に来てくれました💗💗💗

「あっ、お花!!✨✨」

そうなんです!!✨✨

もう、可愛らしいお花がいくつも咲いています🌸💕

見つけた子どもたちは嬉しそうに保育者に教えてくれて、

少しずつ大きくなる苗の成長の喜び、

夏野菜の収穫を心待ちにしています( *´艸`)💗💗💗

もっと、も~っと、お野菜大きくな~あれ🎵🎵🎵